※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

Crypto

仮想通貨はいくらで買える?少額投資でも儲ける方法と注意点

2022年7月12日

仮想通貨はいくらで買える?少額投資でも儲ける方法と注意点

こんにちは。とむ( @tomnblog )です。

今回は、こんな疑問に答えます。

  • 仮想通貨はいくらから買えるの?
  • お金がないから少額で始めたい
  • 出来るだけリスクを抑えた方法を教えて!

仮想通貨を買う人、増えていますよね。「仮想通貨でFIRE!」「仮想通貨で億り人になった」といった話もあり、景気のいい話は尽きません。

ただ、信じられないような話も多く、自分には関係ないと思い込む人も多いです。

悩む人

ビットコインが700万円を突破!?高すぎて買えない…

こんな風に思う人もいるかもしれませんね。

実は、仮想通貨は500円程度から購入が可能です。

大きなお金を用意しなくても仮想通貨が買えるのはチャンス!

ほとんどの人は仮想通貨を持っていないので、先行者利益はまだまだ狙えます。

この記事では、仮想通貨を買うために必要な資金について解説します。

少額投資の具体的な方法も紹介していくので、ぜひ最後まで読んで、仮想通貨投資に挑戦してみてくださいね。

筆者について

  • 仮想通貨投資1年半(積立1年)
  • 積み立てた通貨の一部を使用してNFTを購入(価値が300倍になったNFTもあります)
  • 4月より運用報告を開始、ガチホ継続中(BTCガチホ歴1年)

CHECK!

こちらの記事で、仮想通貨に不安のある人でも安心して投資できる方法を解説しています。

Coincheck公式サイト

仮想通貨は数百円から購入できる

5EURO

実はビットコインを始めとする仮想通貨は、数百円〜購入することができます。仮想通貨は実在の通貨ではないので、少数単位での購入が可能です。

例えば、1BTC=100万円だとすると、1000円で0.001BTC購入できます。

Coincheckの場合、ビットコインは500円相当から購入が可能です。

これくらいならもし暴落しても諦めがつきますよね。投資はスモールスタートが大切なので、5万円くらいまでの購入に留めておくと良いですね。

最小注文数量を取引所・銘柄別に比較

商店街

おすすめの取引所の最小注文数量を調べてみました。

BTC(ビットコイン)ETH(イーサリアム)XRP(リップル)
Coincheck500円 相当500円 相当500円 相当
bitFlyer0.00000001 BTC0.00000001 ETH0.000001 XRP
GMOコイン0.00001 BTC0.0001 ETH1 XRP
取引所の最小注文数量
悩む人

え、日本円にしてくれないとわからないよ。

ですよね!各通貨を日本円に換算してみました↓

BTC(ビットコイン)ETH(イーサリアム)XRP(リップル)
Coincheck500円 相当500円 相当500円 相当
bitFlyer0.027円 相当0.0015円 相当0.000043円 相当
GMOコイン27円 相当15円 相当43円 相当
取引所の最小注文数量を日本円換算してみた(2022/07/12現在)

どうでしょうか。思っていた以上に少額から投資できますね!

取引所ごとに違いはあれど、差が小さすぎてあまり違いを感じません。

少額投資でも儲かる方法

コインと時計
悩む人

少額だと利益も少ないんじゃないの?

こう思う人も少なくないはず。

確かにリスクを抑えて少額から始めると、利益を大きく取ることは難しいです。

一方で、やらないままでは大きく稼ぐための経験をできません。

私も月1万円から始めましたが、今ではこのような記事を書くまでになりました。

おすすめは、定期積立で購入して貸暗号資産サービスに貸し出し、利益を得る方法です。コツコツ貯めて、価値が上がるのをじっくり待ちます。

この方法には3つのメリットがあります。

  • 購入時のリスクを分散できる
  • 手元の資産で新たな資産を稼げる
  • 自然とガチホ状態が作れる

購入時のリスクを分散できる

購入タイミングを分散することで変動の大きい仮想通貨の購入時のリスクを分散できます。(ドル・コスト平均法)

また、1回の購入が少額なので、リスクをさらに分散できます。

私は「Coincheckの毎日つみたて」でさらにリスク分散しています。

ポイント

今ならCoincheckの口座開設&入金で1,500円相当のビットコインがもらえます

口座開設後、72時間以内に1円でいいので入金することが条件になっています。

つみたてサービスは入金の対象外なので気をつけましょうね。

Coincheckのメリットやおすすめの投資方法については、下記の記事で解説しています。

>>【1500円分のビットコインもらえます】coincheck(コインチェック)の無料口座開設で、仮想通貨投資を始めよう

Coincheck公式サイト

手元の資産で新たな資産を稼げる

「お金に働いてもらってお金を稼ぐ」ように、仮想通貨に働いてもらって仮想通貨を稼ぐことができます。

リスク分散して購入した通貨を貸し出して、安定した収益を出してもらいます。

通貨の価値が上がっている時に狙って売却すれば想像以上の結果になるかもしれません。逆に、通貨の価値が暴落している時に売却すると利益が減るので注意です。

ただ持っているだけでは貯金しているのと変わりません。

自然とガチホ状態が作れる

貸暗号資産サービスで通貨を貸し出しているときは、通貨の移動ができません。これは一見デメリットのようにも思えますよね。

実はこれは長期保有(ガチホ)していきたい人にとっては大きなメリットです。

簡単に売却できないような状況を作ることで、ホールド力(握力)を高めることができます。

すぐに狼狽売りしてしまう人にはもってこいです。

ガチホについては下記の記事で詳しく解説しています。

>>仮想通貨のガチホとは?最強?いつまで?おすすめ戦略とコツを解説【運用レポート付】

仮想通貨で投資をするときの注意点3つ

バナナを踏みそうな足

少額であっても、大切なお金をリスクにかけるのが投資です。

3つの注意点がありますので、それぞれ確認しましょう。

  • 余剰資金で始める
  • 値上がりは保証されない
  • 税金の取り扱いに注意

余剰資金で始める

仮想通貨は投資対象としては値動きが激しいです。

貸し出していたりするとすぐに出金できませんし、滅多にありませんが取引所が破綻する可能性もあります。

レバレッジをかけなければマイナスはありません。必ず余剰資金で予算を組みましょう。

なくなっても問題ない程度の金額で運用しましょうね。

値上がりは保証されない

仮想通貨が今後伸びるといっても、必ず通貨が値上がりするとは限りません。もちろん下落するリスクもあり、値上がりは保証できません。

自分の中で許容できる範囲の投資を行いましょうね。

投資は自己責任です!

税金の取り扱いに注意

仮想通貨は雑所得に含まれます。発生した利益は課税対象になる可能性があります。

場合によっては確定申告が必要になりますので、あらかじめ把握しておきましょう。

現在はe-taxでオンライン申請することが出来ますので、昔のように「確定申告めんどくさい!」ということは無くなりました。

税金の話が苦手な人は多いですよね。私も得意ではありません。ですがお金を稼ぐ時には税金の話が必須です。

早いうちに苦手意識をなくしてしまいましょう!

下記の記事で、仮想通貨の税金について解説しています。

>>仮想通貨の税金の大きな落とし穴【知らないとやばい】

少額から始めよう

山積みのコイン

仮想通貨を買うためにはいくら必要かなのか?について解説しました。

仮想通貨は少数単位で購入が可能です。1BTCが1000万円相当でも少額で購入できます。

Coincheckの場合、ビットコインは500円相当から購入が可能です。

まずは少額から購入してみましょう。

Coincheck公式サイト

定期積立で購入&貸暗号資産サービスに貸し出すことをお勧めします。

この方法だと、リスク分散ができるうえに自然にガチホする環境が作れます。

また、投資は相応のリスクがありますので余剰資金で運営しましょう。税金が発生することもお忘れなく。

仮想通貨は、一般的には広く知られてきましたが、実際に買って保有している人はまだまだ少数です。

早く始めればそれだけで先行者利益を狙えますし、新しい技術だけあって今までにない体験ができます。

今この変革期に仮想通貨を全く持っていないなんて、もったいない!

持っている人は高校生でも仮想通貨を持っています。少しでも興味があるなら、早めに口座を開設して少額から保有しましょう。キャンペーン利用するのもお忘れなく。

おさらい

今ならCoincheckの口座開設&入金で1,500円相当のビットコインがもらえます

口座開設後、72時間以内に1円でいいので入金することが条件になっています。

つみたてサービスは入金の対象外なので気をつけましょうね。

仮想通貨をゲットすることで、あなたの人生が豊かになりますように。

では、よきクリプトライフを!

-Crypto
-