※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

FX

【トラリピ】世界戦略のメリット3つ

2022年7月30日

【トラリピ】世界戦略のメリット3つ

こんにちは。とむ( @tomnblog )です。

今回は、こんな疑問に答えます。

悩む人

マネースクエアがトラリピ世界戦略を公開したけど、ぶっちゃけこれはなんなの?

本記事では、トラリピ世界戦略の3つのメリットについて解説します。

為替の自動売買として名前があがるトラリピ。運営するマネースクエアから新しい戦略、トラリピ世界戦略が公開されました!

トラリピ世界戦略

この戦略は3つの通貨ペアを組み合わせて運用することで分散効果を狙います。

推奨資金が少し多めですが、分散効果を最大限に活かして運用できるので、おすすめの戦略になっています。

筆者について

  • 国内外株式、ETF、自動売買、積立NISAや仮想通貨投資により、20代3年半で1500万円資産増
  • トラリピを1年運用し、12%の利益(石橋を叩きました)
  • 円安の影響を受け、一時的に追加注文停止中
  • 今回のトラリピ世界戦略が次の一手になると感じて準備中

この記事を読めば、トラリピの世界戦略について把握できます。

しっかり把握して、敬遠しがちなFXも資産形成に取り入れてみましょう!

トラリピ公式ページはこちら!

トラリピ世界戦略って何なの?

トラリピ世界戦略

トラリピ世界戦略とは、マネースクエアが提案するトラリピの運用方法です。

3つの通貨ペアを組み合わせることで様々なメリットを得ることが出来ます。

トラリピ公式サイトはこちら!

組み合わせる通貨ペアは次の3つです。

  • 米ドル/カナダドル
  • ユーロ/英ポンド
  • 豪ドル/NZドル

根強い人気のあるペアばかりですね。

トラリピの世界戦略は、すでにリリースされている戦略リストから3つを選び組み合わせたものになります。

トラリピ世界戦略の特徴

トラリピの世界戦略では、複数のペアで分散効果を狙うことが出来ます。

具体的には、地理的に離れた通貨ペアを運用する「地域分散」のメリット、そして「相関関係のない通貨ペア」を運用するメリットが得られます。

地域分散のメリット

トラリピ世界戦略は、北アメリカ・ヨーロッパ・オセアニアの3つの地域に分散されています。これは特定地域だけに絞って運用する時には得られないメリットです。

メリット① 地政学リスク低減

トラリピ世界戦略の通貨ペアは世界各国に分散しています。地理的に離れているだけで災害や戦争などのリスクを分散させることが出来ますね。

3つの通貨ペアは近隣国で組まれていますので、レンジを形成しやすいです。

トラリピはレンジ(変動値幅)を予想して売買を仕掛けていく手法なので、レンジを形成できる通貨ペアはトラリピ向きと言っていいでしょう。

メリット② 取引時間の分散

世界各国に分散させることで、取引時間も分散させることが出来ます。

通貨価格は経済指標の発表によって大きく変動しますよね。取引時間が分散されると、24時間値動きが発生することになります。

トラリピを仕掛ける機会が増える、ということですね。

相関関係のない通貨ペアを運用するメリット

トラリピ世界戦略に採用されている3つの通貨ペアは互いに相関性がないと言われています。

私はかつてメーカーで2つの指標の相関評価をしていたことがありますが、このレベルなら相関がないと言っても問題ありません。

相関係数0.4以下は、無相関でも普通にあり得る数字です。

メリット③ 評価損の軽減

トラリピはその性質上、どうしても評価損を抱えます。

利益は都度確保していくので評価損は大きくなるのは仕方ないのですが、やはり数字が大きいと不安になります。

分散させることで評価損の数字が抑えられるならありがたいですよね。

これは結構大事で、評価損を抱えない=必要証拠金が少なくて済む、ということになります。

同じ額を運用するなら、より多くの通貨ペアに分散していきたいですね。

必要な資金はいくら?

トラリピ世界戦略は各通貨ペア100万円からスタートすると必要証拠金にも余裕ができるのでおすすめです。

ただし、「いきなり300万円も無理!」という人も多いはず。その場合は通貨ペアをひとつずつ運用して、将来的にトラリピ世界戦略を完成させることを目指しましょう。

まずは豪ドル/NZドルをダイヤモンド戦略で運用をお奨めします。

私もダイヤモンド戦略を少額から組み立てる方法を検討中です。

ダイヤモンド戦略については口座開設後に公式のページを参照できますので、まずは無料口座開設をお奨めします。

トラリピ世界戦略の注文方法は?

トラリピ世界戦略は、「トラリピ戦略リスト」から注文できます。

上記の3つの戦略を注文で、簡単に注文することが出来ます。

とっても簡単ですね!

そもそもトラリピとは?

トラリピの仕組みはマネースクエア公式の動画が参考になります。

私も何度も見て仕組みとリスクをしっかり把握してから始めました。

投資の世界は完全自己責任になりますので、これからトラリピを始める人はきちんと確認しましょうね。

トラリピ公式ページはこちら!

まとめ

トラリピ世界戦略の3つのメリットについてお伝えしました。

地域の異なる&相関のない通貨ペアを組み合わせることで、リスクや評価損を抑えた運用が可能になる戦略です。

注文も簡単に出来ますが、詳細のページはログインが必要なので、まずは無料の口座開設をしてみてくださいね。

マネースクエア

投資は自己責任です。お金をかけるところではしっかり下調べと準備をしてから取り組みましょうね。

-FX
-,