※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

Crypto

【18歳から】仮想通貨は何歳から購入可能?初心者でも知っておきたいポイントを解説

2022年7月8日

【18歳から】仮想通貨は何歳から購入可能?初心者でも知っておきたいポイントを解説

こんにちは。とむ( @tomnblog )です。

仮想通貨に興味のある若い人、増えていますよね。

私も仮想通貨に関する発信をしているなかで、若い人ほど関心を持って熱心に勉強しているなと感じています。

今回は、こんな疑問↓に答えます。

  • 仮想通貨って、何歳から買えるの?
  • おすすめの投資方法はある?
  • よりお得に始める方法は?いくらから始められるの?
  • 利益が出た時の税金はどうするの?

結論からお伝えすると、仮想通貨は18歳から購入が可能です。ただし、一部の取引所(仮想通貨を買うところ)では20歳にならないと口座解説ができません。

私の知り合いも、未成年のうちから仮想通貨の投資を始めています。

若いうちから関心を持ち、取り組むことはとても素晴らしいことですね。

ただ、仮想通貨は正しい知識を持って投資しないと痛い目をみてしまいます。

この記事では、仮想通貨は何歳から買えるのか、さらに最初に知っておきたい前提知識についてお伝えしていきます。

私が1年半仮想通貨に投資して得た経験をもとに、大切なことに絞って書きましたので、ぜひ一度ご覧くださいね!

筆者について

  • 仮想通貨投資1年半(積立1年)
  • 積み立てた通貨の一部を使用してNFTを購入(300倍売却したNFTもあります)
  • 4月より運用報告を開始、ガチホ継続中(BTCガチホ歴1年)

仮想通貨が買えるのは18歳から

仮想通貨の可愛いアイコン

仮想通貨は18歳から購入することが可能です。年齢を満たしていれば高校生でも購入することができます。

ただし、20歳以上でないと口座開設ができない取引所もあります。

成人年齢が18歳に引き下げられることから今後18歳で口座開設が可能になるかもしれませんね。

主な取引所について、口座開設可能な年齢は下記の通りです。

私はCoincheckbitFlyerをメインに利用しています。

どちらも無料で口座開設ができて、取り扱い通貨が多く初心者にも使いやすいアプリデザインです。

NFTなどのサービスで通貨を利用する場合は、手数料無料のGMOコインがおすすめです。

積立&ガチホが安心、ただし放置はもったいない!

積み上がるカラフルなブロック

「ひとまず仮想通貨を買ってみたい!」という人には定期積立してガチホしておくことをお勧めします。

「月に1万円を積み立て!」といった感じで同じ額を購入していきます。

定期積立をすると、投資ではメジャーなドル・コスト平均法を実践することができます。

チェック

私はビットコイン、イーサリアム、リップルを毎月1万円ずつ積み立てています。その資産推移はこちらから確認できます。

また、仮想通貨は値動きがとても激しく、短期トレードのリスクはかなり大きいです。

まずは小額からスタートしてガチホ戦略で様子をみましょう。ガチホについては下記の記事を参考にしてください。

>>仮想通貨のガチホとは?最強って本当?初心者でも出来る方法を解説【運用レポート付】

さらに、ガチホするつもりの通貨は貸し出しましょう。

Coincheckなら購入した通貨をそのまま貸し出すことが可能です。

もちろん色々な貸出サービスがあるから自分に合ったサービスを選ぼうね。

元手を抑えるためにキャンペーンを利用しよう

BONUS

「仮想通貨は持ってみたいけど、やっぱり手持ちがない…。」

そんな時は、キャンペーンを利用して元手を確保しましょう。

ポイント

今ならCoincheckの口座開設&入金で1,500円相当のビットコインがもらえます

口座開設後、72時間以内に1円でいいので入金することが条件になっています。

つみたてサービスは対象外なので気をつけましょうね。

Coincheckのメリットやおすすめの投資方法については下記の記事で解説しています。

>>【1500円分のビットコインもらえます】coincheck(コインチェック)の無料口座開設で、仮想通貨投資を始めよう

仮想通貨の利益は雑所得

PCを見て相談する人

仮想通貨やほかの投資で年20万円以上の利益を得た場合、雑所得として確定申告が必要になります。

これをしないと脱税になりますので注意しましょうね。

なお、仮想通貨は損益通算ができません。

例:「株で20万円もうかったけど、仮想通貨で5万円損したから申告しなくていいや〜」ができない

また、通貨の交換でも利益確定となります。

例:ビットコインでイーサリアムを買ったらその時にビットコインの価値が決まり、購入額との差分が利益として計上される

税金に関して、詳しくは下記の記事で解説しています。

>>仮想通貨の税金の大きな落とし穴【知らないとやばい】

若いうちに経験して自分の資産を作ろう

夕焼けを見る人たち

若いうちから仮想通貨に興味を持つのはとても素晴らしいことだと思います。

仮想通貨はほぼ間違いなくこれからの時代でスタンダードなコンテンツになると、私は考えます。

NFTの世界では、すでに学生がリードするコンテンツが人気を集めています。

また、日々の教育の中で生徒にウォレットを持たせ、NFTを発行する高校まで出てきています。

しかもメタバース空間に教室まで用意してる…!

ワクワクしますね!挑戦するなら、1日でも早いほうがいいです。

まとめ

仮想通貨は18歳から購入が可能です。ただし、一部の取引所では20歳にならないと口座解説ができません。

おすすめは20歳未満ならbitFlyer、20歳以上ならCoincheckです。

どちらも無料で口座開設ができて、取り扱い通貨が多く初心者にもおすすめ。特にCoincheckはキャンペーン利用でお得にビットコインがゲットできます。

また仮想通貨で得た利益は20万円を超えると税金がかかります。他の投資との兼ね合いもありますのでしっかり調べましょうね。

コインチェック

この記事に辿り着いた方の多くは、まだ20代前半か、もしかしたら10代の人なのだと思います。

独身だったサラリーマン時代、私の貯金は50万円しかありませんでした。そこから頑張って頑張って、やっと30歳で1500万円まで資産を増やしました。

「もっと早く取り組んでおけば…」何度もそう思いましたが時間は戻ってくれません。

あなたが仮想通貨に興味を持ったのも何かの縁です。まずは挑戦してみることをおすすめしますよ!

それでは、よきクリプトライフを!

-Crypto
-