※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

Crypto

【今こそ】暗号資産の勉強を始める3つの理由とその方法

2022年3月1日

ビットコインのイメージ
  • 「最近、仮想通貨が話題だけど知っておくべき?」
  • 「話題の暗号資産を勉強したいけど、何をやればいいか分からない」
  • 「初心者だけど、低予算で学べるサイトはあるかな?」

「仮想通貨は怪しい」という話をよく耳にします。
実際、興味はあるけどまだいいかな…と思っている人が大半です。

稼げるかどうかは単純に「知っているか、知らないか」です。

仮想通貨について、今すぐ勉強を始めるべきです!

私は仮想通貨に投資して1年ちょっと。1万円分買ったNFTが800倍を超えています。

筆者について

  • 仮想通貨投資1年半(積立1年)
  • 積み立てた通貨の一部を使用してNFTを購入(800倍になったNFTを所有)
  • 4月より運用報告を開始、ガチホ継続中(BTCガチホ歴1年)

ぶっちゃけ、「知っていれば」誰でも買えたNFTです。

本記事では、「暗号資産の勉強を始める理由」と「勉強方法」についてお伝えします。基本さえ抑えてしまえばガンガン応用していけます。

しっかり準備をして楽しいクリプトライフに踏み出しましょう!

本記事では仮想通貨も暗号資産として呼称します。

暗号資産の勉強を始めるべき3つの理由と方法

画像今すぐ暗号資産の勉強を始める理由は3つあります。

  • 今後の暗号資産の価値上昇が期待できる
  • 暗号資産前提の環境が出来てくる
  • 情報の真偽を見極める必要がある

ひとつずつ見ていきましょう!

①先行者利益が期待できる

暗号資産の価値はこれからもどんどん上昇してくると考えられます。

最近ではFacebook社がMetaに社名変更しましたよね。

これはメタバース構築に大きくシフトするための決断です。

仮想空間であるメタバースの世界で日本円がやりとりされるでしょうか?

答えは「No」です。
世界中の誰もが持っている通貨を使用するのが便利かつ明解ですよね。

使われるのは暗号資産です。
早いうちから暗号資産を持っておくことで、需要が増えた時に高く売れるようになります。

より早く始めることによって先行者利益が期待できるんです。

冒頭のNFTの件も同じです。
後から欲しくなった人が価値を釣り上げてくれるんですよね。

②暗号資産を利用することが前提のサービスがある

先ほどのメタバースの空間で、もし誰も持っていない唯一のアクセサリがあったら身に着けたいと思いませんか?

現実世界でブランドバッグを持つことと同じですね。
このバッグを作って販売して、お金にすることも可能でしょう。

これが最近話題の非代替性トークン、NFTと呼ばれる唯一無二のデジタルデータです。

詳しくは下記の記事で解説しています。

>> 【200倍】NFTアートとは?イーサリアムを使って購入しよう【CNP】

NFTアートや歩いて稼ぐSTEPNは、暗号資産を前提としたサービスになります。

暗号資産を利用することが前提のサービスにいち早く参加することができます。

③暗号資産リテラシーを身につけ、自分が選んだ情報を手に取る

いつの時代にも誤った情報や、誤解しやすい情報をもって新規参入者を騙す人が存在します。

これは暗号資産界隈でも同じです。
SNSで知り合った人やコミュニティにお金や暗号資産を預けたら連絡が取れなくなった、なんてことが起きています。

最近、仮想通貨ウォレットのハッキングが増えています。

厳しい言い方ですが、知識があれば防げた、またはそもそもそんな甘い話に乗らなかったのではないかという話も多くあります。

まずは暗号資産リテラシーを身につけ、自分が選んだ情報を手に取るようにしましょう。


暗号資産を学ぶ方法

ここからは暗号資産を具体的にどうやって学べばいいか、解説していきます。

取引所のサイトで学ぶ

仮想通貨の取引所は国が認めた「暗号資産取扱業者」です。

情報はある程度信頼できますので、口座を解説したらまずは利用する取引所のサイトで学びましょう

学習サイトを利用する

学習サイトを利用することで効率的に、さらに楽しく仮想通貨について学ぶことができます。

おすすめは「PoL」公式サイト)です。

引用元:https://pol.techtec.world/

現状、日本語で仮想通貨について学べるサイトは限られていますが、PoLは全て日本語で学習が可能です。

しかも独自トークンが配布され、有料コースで使用が可能です。

受講コースも「Web3.0コース」や「ライターコース」など選択肢が豊富です。

現在PoLにはエンジニア向けのコースはありません。プログラミングなどに興味がある方はcryptozombiesをおすすめします。無料です。

先人から情報を得る

世界で日々更新されている技術なので、最新情報は常に英語をはじめとした外国語です。

英語に精通していれば問題ありませんが、そうでない場合は日本で先駆けて暗号資産発信に努めている方々から情報得るのがおすすめです。

私はイケハヤさん、マナブさん、かねりんさんの発信を追うようにしています。

どの方も初心者にも分かりやすく、また新規参入者の重要性を念頭に発信しているので分かりやすいです。

先人から情報を得ましょう。

TwitterやYouTubeの他、皆さんVoicyという音声配信アプリでも情報発信しています。
移動時間に耳だけ使って勉強するのもおすすめです。

暗号資産を持つ

株式や不動産と同じように、実際に暗号資産を持っていない状態で勉強をするというのは限界があると思っています。

実際に暗号資産を持ちましょう。

特に日中働いている方にとっては学習し続けるモチベーションを維持することすら難しいです。

もちろんいきなり10万円買いましょう!という話ではありません。少しずつ積み立ててゆっくり資産形成すれば良いと思います。

coincheckのキャンペーン利用では、手出し金数百円で暗号資産が持てます。

>> 【今だけ2500円分のビットコインもらえます】coincheckの無料口座開設で、仮想通貨投資を始めよう

「仮想通貨は持ってみたいけど、やっぱり手持ちがない…。」

そんな時は、キャンペーンを利用して元手を確保しましょう。

ポイント

今ならCoincheckの口座開設&入金で1,500円相当のビットコインがもらえます

口座開設後、72時間以内に1円でいいので入金することが条件になっています。

つみたてサービスは対象外なので気をつけましょうね。

Coincheckのメリットやおすすめの投資方法については、下記の記事で解説しています。

>>【1500円分のビットコインもらえます】Coincheck(コインチェック)の無料口座開設で、仮想通貨投資を始めよう


まとめ

結論、詳しい人の情報を集めながら実際に保有するのがおすすめです。

一瞬で跳ねることもあるので気になる方は是非。

チャートを追いながら先人の発信で学び、少しずつ前進していきましょう!

以上です。
楽しいクリプトライフを!

-Crypto
-